カブ90にカブ110の純正マフラーを付けてみる



いつも、なるべく静かで抜けもソコソコ良いマフラーは無いかな〜なんて思っている訳ですが、静かさで言うとやはり純正には敵わない訳で、毎度純正品を流用してカブに付けてたりするんですが・・・。

正直、純正マフラーでも、タイカブやNICE110なんかはウルサイです。低音が響きすぎます。
タイカブは静かで良いなんてインプレッションを時々見かけますが、主観の問題なんでしょうか?
コレで静かと言われるなら、ウルサイと言われる物は通報されるレベルでしょう。


で、昨今カブ110が出ましたが、このマフラーは本当に静からしいので、じゃコイツを付けてみようじゃないかと思ったわけです。
しかし、カブも110になったらエンジンも変わってしまい、マフラーがそのまま付けられるかどうかも分からないため、ネットで検索してみましたが、見つからない。
「カブ110」 「マフラー」 「純正」 「流用」 「カブ90」 等のキーワードを組み合わせて検索しても、出てくるのはカブ110用の社外品マフラーばかり。

仕方ない、また自分が人柱になってみようかと。

で、早速ヤフオクで漁ってみると、ありました。
カブ110用ノーマルマフラー。 大体スタート価格は1000円程度〜が多いみたいです。中には5000円で即決とかもありますが、終了まで様子を見ていると、そこまでは競り上がらない様です。

ネットで検索して得た情報によると、カブ110用の社外マフラーの注意書きには、大抵「カブ110プロには適合しません」と書かれています。
何かが違うんでしょうか?、単にどこか少し干渉するとかの程度なんでしょうか?

ま、そんなの分かりませんので、とりあえず普通に「カブ110用」に的を絞って落札しました。





上がタイカブの純正スラッシュカットマフラー
下のプチプチで包んであるのが、カブ110用の純正マフラー

全長はカブ110用の方が少し長いみたい。





早速問題発覚・・・。カブ110用は、ヘッドの部分の取り付け角度が違う。
これじゃ排気が漏れるどころの問題ではない。



とりあえず、ステーを取り付け部分にはめてみると、長さはピッタリの様だけど・・・・




この通り。 角度が全然合わないので付かない。


よって、カブ110純正マフラーの移植は、これにて終了・・・。












んな訳ない!!

せっかく買ったのに勿体無いし、付かないなら付けられるようにしてしまおうと考える。



足場用の鉄パイプをマフラーの口に挿し込んで、テコの原理でグイグイ曲げる。
なかなか曲がらないけど、頑張って曲げる。

時々、角度を見ながら、実際に当てがってみて様子をみる。
嫁にも手伝ってもらい(グイグイやるとマフラーが動いてしまうので、押さえる役目)、曲げる。






なんとか出来たーっ!!




こんな感じ。



けど、また次の問題・・・。




外方向に曲げたので、当然長くなってしまい、ステーが合わないし、これじゃ穴も開けられない。



なので、




ちょんぎってしまいました。





さらに、ナットが当たる部分も斜めにカットして、残ったステーの真ん中に穴を開け、エーモンステーを付けて完成!!
キックペダルは、マフラーに少し当たるので外してしまいました。
エンジンはセルで掛けられるし、バッテリーが上がっても押しがけできるしね。


早速エンジンを掛けてみると・・・




すごく静か。 さすが純正。

これでポン付けできればもっと良いのになぁ・・・。



という訳で、カブ110純正マフラーは、付くけど加工が必要だと言うことで。





ホームへ

inserted by FC2 system